NGNはワンセグケータイか?

家電メーカーの技術をもってすれば、ビデオ付テレビなんて超簡単。もちろん、それをインターネットに接続できるようイーサーネットの口をつけておくことだって当たり前。WiFi付テレビなんてのも絶対に簡単。ついでに電話機だってつけられる。そんな家電があっても、全くもっておかしくない。ワンセグ携帯はそんなデバイスだ。それもポケットにまで入る。

わが家では、テレビはテレビ、ビデオはビデオ、電話は電話、PCはPCだ。そして、全部が一体になった製品は、たびたび発売されるが、すごーく売れたとか、すごーく便利になったという話しは聞かない。結局は、それぞれが別々の製品として存在している。

IPでは電話もデータのアプリケーションのひとつになる。NGNは、電話もテレビもネットもひとつの網にする。その全部入りの家電と同じことのように思える。


どうして、そんな「なんでも家電」が人気が無い理由をよく考えておくと良さそうだ。ただ、間違いなく言えるのは、ひとつの機能が故障すると、全部の機能がいっぺんに使えなくなって困る。

電話も、テレビも、ネットもできなくなると随分静かな生活になりそうだ・・・