オフィスを探す

大型のディールが次々と転がり込むが、最後の詰めに苦しむ。そんなケースが立て続けに起きる。昔から居る人たちに、何度も確認する。このオフィスに来てから、良いことがあったかと。どうにもオフィスの場所のせいではないかという気がしてならない。風水の先生も、この場所は気の流れが悪いので、植物を置くようにとか、金色のモノを置くようにとかアドバイスをくれている。

ここに来て、ドラステックに恵比寿の賃料も下がっている。飛び込みの営業が、周辺のオフィス賃料の資料を送ってくる。それを見ると、今のオフィスの賃料は銀座並み。それなら、恵比寿界隈のオフィスを探してみようかと、この営業に頼む。そして、恵比寿のオフィスを見に行ってみる。

少し狭くなるが、眺望が良く、賃料も随分と安くなる物件を見つける。現在のオフィスを解約するのも簡単ではないので、その交渉も始める。

大きな会社にいると、なかなか自分でオフィスを探すことなどできない。小さな会社であれば、自分が動き、経済的に合理性があれば、オフィスも選ぶことができる。こんな感覚はかなり楽しい。