忘れていた

Napsterを使い始めている。無料トライアル期間の7日間が終わり、Basicに移行。これから月1280円請求されることになる。


この250万曲というのがすごい。なつかしい洋楽はほとんど見つけられる。


中学、高校のころは、他に楽しみも無く、ポップスと呼ばれた音楽を良く聞いた。当然のことながら、レコードを買う小遣いも多くは無く、ラジオをテープに録音していたものだ。友だちともレコードの貸し借りをして、できる限り多くの曲を仕入れることが楽しみだった。そして、レコードだけではなく、好きな曲をカセットテープに録音し、並べていた。


それから随分の年月が経ち、そんなテープは跡形も無い。同時に、そのころ聞いてきた曲を聴くこともなくなっていた。


iTunesが始まったとき、30秒の試聴で懐かしい曲を楽しんだ。購入するほどでも無く、やがて、Ellegardenのような新しい音楽に関心が移った。


そんなところで、Napsterの登場。この定額制というのはかなり魅力的だ。Napsterも、どうせなら、たくさん利用してもらおうということか。簡単に、大量に音楽をダウンロードしやすくしている。


ひととおり、珍しい曲を探したあとは、懐かしい曲探し。


忘れていた時代が、急によみがえりはじめる。