羽生善治とスガシカオ

11月23日のNHKのプロフェショナル

羽生善治が「徹底的に考える」ことについて語る。彼の語るメッセージの強さと淡々と伝える力のすごさ。これこそがプロフェショナルだ。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061123/photo/photo01.jpg

スガシカオ。彼が語る話は、単なるシンガーソングライターが語るようなレベルではない。「根拠の無い自信」が自分を決断させ、「ホームページにアクセスするように曲をつくる」と語る。自分を超える力に動かされていることに気づいている。この世で果たすべき使命を持っているかのようだ。

NHKプロフェショナルもたいしたものだ。羽生名人は当然としても、スガシカオは、「夜空のムコウニ」の作者として知られている程度だろう。その彼を見つけ出している。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061123/photo/photo02.jpg

その彼の価値に気づく目こそプロフェショナルそのものだ。