ニッチな気持ちよさ

Mejiro2006-11-09

めずらしく目白で飲んだ。海鮮石焼をメインとするカウンターが10席程度の店。場所が目立たないため、お客さんは少ない。われわれと同じ時刻に1人。静かなのでこちらの話が筒抜けなのが気持ち悪いのはしょうがない。そのあと、夫婦風のカップルが2組。魚介類の石焼が中心。フォアグラと大根の石焼など、なかなかうまい。

そのあとには、隣のビル2階のそばで仕上げ。ここもお客さんはほとんどいない。そばはかなりうまい。

目白には店の数は多くない。しかし、それぞれの店は気が利いている。繁華街ではないので人も多くない。ほろ酔い気分で歩いて帰る。

こういうニッチさが気持ち良い。