世の中は広い

 娘が私の影響を受けて、パンクが好きになった。エルレガーデンのDVDは3枚そろえ、ともに楽しんでいる。娘はこれだけに留まらず、楽譜も購入。ギターまで教えてくれと言う。弦が錆ついたギターを引っ張り出し、もともと上手くない腕で教えてみる。しかし、エルレガーデンのあの歪んだ音とは大違い。家内も聴くに耐えない顔をする。結局、娘もしばらくは練習していたが、ギターはあきらめたようだ。

MY OWN DESTRUCTION TOUR『BOOTREG』 [DVD]

MY OWN DESTRUCTION TOUR『BOOTREG』 [DVD]

バンドスコア ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL (バンド・スコア)

バンドスコア ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL (バンド・スコア)


 娘のすごいところは、ドラムを習い始めてしまったことだ。自分でネットを探し、家の近くドラム教室を見つけた。ロックを教わっている。エルレガーデンの楽譜もわたし、こんな曲が演奏できるようになりたいと伝えてある。まだ、2−3回程度しか通ってはいないが。

 前回、私と同年代らしい先生と話したそうだ。 「うちのお父さんは、パンクが好きなんです」。先生は答える。「そうなんだよね。僕らの世代は好きだったんだ」。「チューリップとかね」。

 その話を聞いて、家内とのけぞった。人によって定義はいろいろあろう。が、少なくとも、チューリップはフォークと言われていた。やや心配になってきた。クラシック以外はロックだと思っている先生のようだ。自分が、同じようなことをしていないか、思わず考えてしまった。世の中は広い。人により尺度や基準が異なる。正確に思いを伝えることは難しい。